無料矯正相談を行っております

無料矯正相談を行っております比較的長い治療期間を要すること、費用が高額であることから、矯正治療は特に患者様の「検討する時間」が大切だと当院は考えます。
そのため当院では、30~60分程度の無料相談を実施しております。説明をきき、しっかりとご納得いただいてから治療へと進みます。もちろん、一度お持ち帰りになり、ご家族とご相談の上で結論を出していただいて構いません。

インビザライン専門医と提携しています

当院はインビザライン専門医の神保町タワー歯科・矯正歯科院長の越智先生とも提携しておりますので、安心してインビザライン矯正を受けていただけます。

大人の矯正はいつから始められるの?何歳まで受けられる?

大人の矯正はいつから始められるの?何歳まで受けられる?大人の矯正(成人矯正)は、永久歯が生え揃っていれば適応となります。年齢でいえば、12歳頃です。
顎の骨がしっかりしていれば、年齢の上限は特にありません。

大人の矯正治療メリット・デメリット

何歳になっても始められる大人の矯正治療ですが、なかなか踏み切れない方も少なくありません。大人の矯正治療では、「どんないいことがあるか」ということをイメージし、モチベーションを上げることが大切になります。デメリットと併せてご紹介します。

• 口元に自信が持てる
    口元を気にして喋ったり、笑うときに手で隠してしまう人は、無意識のうちにコンプレックスを抱えている可能性があります。きれいな歯並びは、それだけで大きな自信になります。
  • 虫歯・歯周病・顎関節症などのリスクが下がる
    歯がきれいに並びお手入れがしやすくなると、虫歯・歯周病のリスクが下がります。また、咬み合わせを考えて歯を動かしていきますので、顎関節症の予防にもなります。
  • 治療の見通しが立ちやすい
    小児矯正とは異なり、一度完成した歯列を改善していくのが大人の矯正です。治療期間が大きく延長してしまう、想定外の費用が発生してしまう、といった可能性は低くなります。

• 装着直後、調整直後は違和感・痛みがある
    装置を取り付けてすぐ、また調整をしてすぐは、違和感がやや強くなり、痛みを感じることもあります。ただしいずれも痛みや違和感は数日以内に治ることがほとんどです。
  • 虫歯・歯周病のリスク管理が必要
    装置をつけていない状態と比べると、治療期間中は虫歯・歯周病のリスクが高くなります。 ただし、当院ではこれらのリスク管理も全力でサポートいたしますので、それほど心配される必要はありません。ご来院の際には調整の他、必要な方にはクリーニング、セルフケアの指導をいたします。

矯正治療の流れ

矯正相談・カウンセリング

矯正相談・カウンセリング歯並びについてのお悩みをお伺いし、当院でできる治療方法についてご説明させていただきます。ご不明点は、何でもお尋ねください。

各種検査・画像診断

各種検査・画像診断画像検査を含め、各種精密な検査を行います。

治療計画の立案・ご説明

治療計画の立案・ご説明検査結果をもとに、治療計画を立案し、ご説明します。治療方法だけでなく、目安となる治療期間、費用についてもお伝えします。

治療開始

治療開始治療計画に基づき、治療を進めていきます。通院は3~5週間に1度程度とお考えください。
通院期間中、ご来院時には、矯正装置の調整やクリーニング、咬み合わせチェック、マウスピースのお渡しなどを行います。

歯並び改善後、保定期間へ(定期来院)

矯正装置を外したあとも、その治療期間と同じくらいの期間、保定装置(リテーナー)を装着して歯列の安定を図ります。後戻りのリスクを避けるためのものですので、ご協力ください。

矯正治療完了、予防メインテナンスへ移行

矯正治療完了、予防メインテナンスへ移行矯正治療が終了すれば、予防のためのメインテナンスに移行します。歯並びが安定しているかどうかもチェックします。

できるだけ歯を抜かない矯正治療「ディスキング」

当院では、前歯の横の部分を薄く削る「ディスキング」(ストリッピング、IPRとも呼ばれています)を矯正治療の処置として行っています。
エナメル質のわずかな部分のみを少し削るため、虫歯の心配もほとんどなく痛みもありません。少し気になる歯並びを治したい場合などは、歯の生え方にもよりますが抜歯せずに矯正治療ができる可能性が高くなります。適応症例がありますので、まずは矯正相談にてお気軽にお問い合わせください。

年齢を重ねてからも、矯正治療に意味はありますか?

もちろんです。歯並びがきれいになると、口元の審美性が向上するとともに、虫歯・歯周病リスクを下げることにもつながります。心身の健康のために、歯並びが気になる方はできるだけ早くご検討されることをおすすめします。

痛みが心配なのですが、生活に支障が出るようなことはありませんか?

痛みが出やすいのは、ワイヤー式の装置を装着した直後、調整した直後、あるいはマウスピース型の装置を装着・交換した直後です。痛みは、その後数日以内に治まります。
もちろん、生活に支障をきたすような痛みがあるままお帰りいただくようなことはありません。その都度、痛み・違和感を伝えていただければと思います。

矯正治療の前に歯を抜くことがあるそうですが、できれば抜きたくないです。

1本の歯を抜くだけで治療結果に大きな向上が期待できる場合には、抜歯を検討させていただきます。ただ、抜きたくないというお気持ちもよく分かります。ですので、抜歯をすることでどんなメリットがどれくらいあるのかを十分に説明した上で、最終的には患者様にご判断いただいております。

目立たない矯正装置はありますか?

当院では、透明で目立たないタイプの「マウスピース型カスタムメイド矯正装置」をご用意しております。ぜひ一度ご相談ください。

矯正治療中、虫歯・歯周病のリスクが高くなるときき心配です。

異物を長時間・長期間お口の中に入れるわけですから、何もつけていない場合と比べると、虫歯・歯周病のリスクは高くなります。ただ、定期的に通院していただきながらクリーニングを受け、きちんとセルフケアを行っていれば、それほど心配なさる必要はありません。当院が全力でサポートいたしますので、一緒に頑張りましょう。

治療期間はどれくらいですか?

現在の歯並びの状態、歯の動きやすさによって異なりますが、マウスピース型矯正だと1~2年・ワイヤー矯正だと2~3年を目安にお考えください。丸3年かかるケースは稀ですが、生え方や装置の状況・治療法によって個人差があります。詳しい治療期間が気になる場合は無料相談をご利用ください。

費用について※消費税別価格にて表示しています。

矯正相談 無料
検査費用 ¥50,000
インビザライン(マウスピース型矯正) ¥850,000〜
ワイヤー矯正(ホワイトブラケットのみ) ¥750,000〜

お支払方法について

自費診療の矯正治療につきましては、現金の他、各種クレジットカードでの一括払い・分割払いにも対応しております。