親知らずの痛み

親知らずの痛み、親知らず周辺の腫れなど、すでに症状が現れている方だけでなく、将来的なお口のリスクがある方は、親知らずの抜歯をおすすめします。
親知らずは20歳前後に生えてきます(生えずに埋まっている場合もあります)。症状の有無にかかわらず、そのころに一度ご相談ください。

治りにくい口内炎・お口の中のできもの

鴫野の口腔外科なら鴫野駅前むらかみ歯科クリニックなかなか治らない・再発する口内炎、お口の中のできものの治療も行っております。口内炎だと思っていたら悪性腫瘍だった、ということもありますので、異変を感じたときにはお早目にご相談ください。

歯の外傷(折れた・欠けた・ぐらぐらするなど)

歯の外傷(折れた・欠けた・ぐらぐらするなど)転倒、スポーツ中の事故、喧嘩、交通事故などによる歯の外傷の治療も行っております。早期の治療が望まれますので、歯が折れた・欠けた・ぐらぐらするときにはすぐにご連絡ください。

顎関節症

鴫野駅前むらかみ歯科クリニックでは顎関節症の治療を行っています。顎の筋肉の痛み、口の開閉時の音、口を大きく開けないなどの顎関節の機能障害の総称を「顎関節症」と言います。

このような症状はありませんか?

• 顎関節に痛みがある
  • 口の開閉時にカクカク、ゴリゴリといった異音がする
  • 口を大きく開けない、閉じられないときがある
  • 顔面の痛み、筋肉の張り
  • 頭痛、ひどい目の疲れ
  • 原因不明の首の痛み、肩こり、腰痛

顎関節症と歯ぎしり・食いしばり

顎の筋肉に不正な力を加える歯ぎしりや食いしばりは、顎関節症の発症・悪化に関与していると言われています。歯ぎしりや食いしばりを改善することで、顎関節症の軽減が期待できます。

当院では歯科用レーザーを導入しています

当院では歯科用レーザーを導入しています鴫野駅前むらかみ歯科クリニックでは、痛みや出血を抑えた切開、蒸散、殺菌が可能で、治癒を促進する効果も期待できる歯科用レーザーを導入しております。

レーザー治療のメリット

• 出血を抑えた処置が可能
  • 治療時間・治癒までの時間の短縮
  • 年齢にかかわらず安心して受けられる
  • 麻酔なしでの処置が可能
  • 副作用のリスクがほとんどない

レーザー治療の保険適用について

レーザー治療の保険適用について症例によっては自費診療となります。事前にお伝えし、ご同意を得てから治療へと進みますのでご安心ください。

レーザーを使った治療例

顎関節症の治療

レーザーを痛みのある部位に照射し、血行促進を図ることで痛みを軽減します。

口内炎の治療

消毒した上で口内炎の部位にレーザーを照射し、痛みを軽減するとともに治癒を促進します。

小帯の切除

小帯の切除厚い・長い小帯を、レーザーで痛みを抑えながら切除します。
小帯:唇の裏側の中央から前歯の上方にかけて見られる筋。厚すぎる・長すぎると、審美性・発音などに悪影響を及ぼす

知覚過敏の治療

わずかな刺激で痛んだりしみたりする知覚過敏の場合には、レーザーを照射することでその症状を軽減します。

根管治療(歯の神経の治療)

根管内にレーザーを照射し、殺菌とともに痛みの軽減を図ります。

抜歯の後などの止血処置

出血が予想される場合にレーザーを使用することで、処置後の止血・治癒促進の効果が期待できます。

歯ぐきの黒ずみ除去

加齢や喫煙などで歯ぐきが黒ずんでしまった場合に、レーザーを照射しメラニン除去を図ります。