ご家族と二人三脚でお子様の歯の健康を守ります

鴫野の小児歯科は鴫野駅前むらかみ歯科クリニック

小児歯科は、保護者がお子様の症状に気づき、そして実際にお連れになってくださるところからスタートします。 一度お連れになってくだされば、その後は治療やメインテナンス、あるいは定期健診など、そのお子様にとって必要な診療をお届けし続けることができます。そのあいだは、お子様のセルフケアや生活習慣の改善について、保護者様にもご協力いただいております。 小児歯科治療は、まさに保護者様やご家族との二人三脚で進めていくものとなります。怖くない、痛みの少ない治療を行っておりますので、どうぞご安心の上、ご相談ください。

子どもの虫歯の特徴

すぐに大きな虫歯になる

子どもの虫歯は進行が速い乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすく、また短期間で進行します。「痛くなってから受診」となると、かなり進行している可能性があります。

初期症状がわかりにくい

乳歯の虫歯の初期症状(歯の白濁)は目立ちにくく、見逃されがちです。

放置するとお口だけでなく食習慣にも悪影響が

子どもの虫歯を放置すると痛みからちゃんと噛まずに飲み込んでしまったりと、食習慣にも悪影響を及ぼします。

鴫野駅前むらかみデンタルクリニックの小児歯科治療

ゆっくりトレーニングから慣れてもらいます

ゆっくりトレーニングから慣れてもらいます歯科医院の雰囲気、人、診療台、道具を見る・慣れるところからスタートし、不安を取り除きながら診療を進めます。

キッズスペース完備で、飽きずに過ごしていただけます

こどもが通いやすい小児歯科なら鴫野駅前むらかみ歯科クリニックおもちゃや絵本をご用意したキッズスペースで、「楽しいところ」と感じていただき、滞在時間を安心してお過ごしいただけます。

虫歯になる前の予防処置に力を入れています

虫歯になる前の予防処置に力を入れています予防処置に力を入れ、「虫歯になる前から歯科医院を受診する」ことを習慣化します。予防処置には基本的に痛みはありませんので、歯科医院に慣れる絶好の機会となります。

フッ素塗布

高濃度のフッ素を歯に直接塗布し、歯質を強化するとともに、歯の再石灰化を促しまします。

シーラント

乳歯の虫歯リスクの高い奥歯の溝に、歯科用プラスチックを充填して虫歯を予防します。

ブラッシング状態のチェック・正しい歯磨きトレーニング

ブラッシング状態をチェックし、お子様お一人お一人に合った歯磨きトレーニングを行います。

ご家族ができること

仕上げ磨き

お子様の仕上げ磨き自分で歯を磨きたがるようになっても、必ず仕上げ磨きをしてあげてください。仕上げ磨きの方法もアドバイスいたします。

歯医者へ定期的に通う習慣づけ

歯医者へ定期的に通う習慣づけ虫歯の予防・早期発見のための定期健診に通う習慣は、お子様のお口の健康意識にも良い影響を与えます。大人になって自立してからも自分で定期健診に通う、高い意識を育みましょう。

虫歯のよくある疑問や質問

子どもの定期健診は、いつ始めれば良いですか?

歯が少しでも生えれば、虫歯のリスクが伴います。「歯が生え始めた」ときに開始するのがベストです。フッ素塗布など、0歳児から受けられる予防歯科メニューもございます。

乳歯の虫歯は生え替わるから放置しても大丈夫ときいたことがありますが、本当ですか?

すでにブラブラして間もなく抜ける乳歯に対して、本格的な治療を見送ることはあります。ただ、原則として虫歯治療は必ず行います。乳歯列期に虫歯を放置してしまうと、生え替わったあとのお口の虫歯リスクも高まります。また重度の虫歯で乳歯が駄目になってしまうと、永久歯の歯並びにも悪影響を及ぼします。
虫歯はその都度、必ず治療するようにしましょう。

見た目さえ気にしなければ、歯並びが悪くなっても特に問題ないのでしょうか?

いいえ。歯並びの乱れは、虫歯・歯周病・顎関節症などの病気のリスクを高めます。また、小さなお子様のうちに歯並びの見た目が気にならなくとも、思春期を迎えて大人になるにつれ、コンプレックスを抱く割合が増えていきます。
見た目だけでなく、お口の健康のためにも、歯並びの乱れはできるだけお子様のうちに治しておきましょう。

家庭での子供の口腔ケアの注意点を教えてください。

もっともおすすめしたいのが、仕上げ磨きの継続です。できれば小学校3~4年生まで、嫌がるようでしたら毎日でなくても結構ですので続けてください。仕上げ磨きの方法は、ご来院の際に指導させていただきます。