当院での無痛治療

大阪で無痛治療なら鴫野駅前むらかみ歯科クリニック「歯科治療=痛い」というイメージから、歯科医院の受診を躊躇う方は少なくありません。大阪の鴫野駅前むらかみ歯科クリニックでは、少しでも安心して、またお気軽にお越しいただくため、無痛治療に取り組んでおります。

塗り薬やテープによる表面麻酔

塗り薬やテープによる表面麻酔を使用した無痛治療を行っています。特に痛みに恐怖を感じる方や、治療の状況に応じて麻酔剤を含んだテープタイプ、直接塗るタイプの表面麻酔を使用し、注射針を刺すときの痛みを和らげます。

歯科用レーザーを用いた治療

歯科用レーザーを用いた無痛治療場面に応じて、切開や蒸散、止血、殺菌、治癒促進の機能を備えた歯科用レーザーを使用します。一般的な治療で麻酔注射が必要な場合でも、歯科用レーザーを使用することで麻酔注射なしで処置を終えられることもあります。

細い注射針の使用

細い注射針を使用することで、針を刺し込むときの刺激を和らげます。

患者様への丁寧なカウンセリングと治療内容のご説明

無痛治療前には患者様への丁寧なカウンセリングと治療内容のご説明を行う大阪の鴫野駅前むらかみ歯科クリニック緊張している状態で刺激を受けると、それだけ強く痛みを感じます。麻酔注射や治療の際も同様で、患者様がリラックスしているほど、痛みを感じにくくなります。大阪の鴫野駅前むらかみ歯科クリニックでは、丁寧なカウンセリングと治療内容のご説明に力を入れ、不安を取り除いてから治療へと進みます。

麻酔が効きにくい状態について

麻酔は、同じ量でも状況によってその効き具合が異なります。以下のような場合には、効きづらい傾向が見られます。

• 眠れないほどの強い痛みがあるとき
  • 膿が溜まっている、腫れているとき
  • 下顎の奥歯やその周辺に外科的処置を加えるとき

麻酔が効きにくい場合の対処法

麻酔の量を増やしたり、麻酔が浸透するまでさらに時間を置いたり、特別な技術を用いて再度麻酔処置を行ったりといったことが可能です。
適切な対処によって痛みは軽減できますので、“思っていたより痛い”と感じたときにはすぐにお知らせください。

虫歯の症状・進行度合い・治療法

C0

歯の一番外側、エナメル質が少し溶けている状態です。溶けた部分が白濁することもありますが、ご自身ではなかなか気づけません。また、痛みもありません。
虫歯のごく初期の段階です。

治療法

歯科医院でのフッ素塗布、ご自宅での丁寧なセルフケアによって治療が可能です。削る必要があるかどうかは場合によりますので、必ず歯科医院を受診しましょう。

C1

C1エナメル質に穴が空いた状態です。穴の部分が黒ずんだり、茶色っぽくなったりします。進行すると、冷たいものがしみるようになります。まだ痛みはありません。

治療法

虫歯部分を削り、その場で白い詰め物(レジン)を詰めて機械で微調整し、治療終了です。

C2

C2エナメル質の下、象牙質に達した虫歯です。冷たいもの、甘いものがしみたり、痛みを感じたりします。

治療法

小さい虫歯の場合は、C1の治療と同様虫歯部分を削りその場で白い詰め物(レジン)を詰めて治療終了です。虫歯部分が大きく、詰め物では対応できない場合は型取りをした上で詰め物を作り、後日セメントで接着します。

C3

C3象牙質の下、歯髄(神経・血管)に達した虫歯です。温かいものもしみるようになり、常にズキズキと痛みます。(一度強い痛みの後痛みがなくなったり、最初から強い痛みがない場合もあります。)

治療法

虫歯が神経の管まで達している場合、歯の神経(歯髄・しずい)を除去・洗浄して薬剤を詰める根管治療が必要になります。その後、型取りをした上でかぶせ物を取りつけます。(前歯などの場合は根管治療の後、レジンという白い詰め物を詰めて治療終了になる場合もあります。)

C4

C4歯冠部(歯の見えている部分)がほとんど溶けてなくなってしまった状態です。神経が死んで痛みがなくなりますが、膿が溜まると再び強い痛みに襲われます。

治療法

ここまでくると、抜歯を検討しなくてはなりません。ただ場合によっては、根管治療によって歯を残せることもあります。

子どもの虫歯と大人の虫歯の違い

乳歯は、永久歯と比べて痛みが生じやすい性質をしています。また、虫歯が進行スピードも早いという特徴を持ちます。
反対に永久歯は痛みを感じにくいため、気づかないうちに進行するケースが多くなります。
いずれも、早い段階での適切な治療が必要です。

大人は歯の付け根・治療済みの歯に注意しましょう

乳歯の場合、歯の上面の溝に汚れが溜まって虫歯が発生するケースが多くなります。
一方で永久歯の場合、加齢、また人によっては歯周病のために歯ぐきが下がっているため、歯の付け根の虫歯が多くなります。また、すでに一度治療して詰め物・かぶせ物が取り付けられている部分も、健康な歯と比べて虫歯リスクが高くなります。特に歯ぎしりや食いしばりの癖がある方は要注意です。

当院は予防歯科に力を入れています

当院は予防歯科に力を入れています優れた材料・治療法が開発されているとはいえ、詰め物や被せ物をした歯は、そうでない健康な歯と比べてどうしても虫歯のリスクが高くなります。また、治療の開始が遅れるほど大きな治療が必要になり、虫歯の再発リスクはさらに膨らみます。
歯科医院でのケアとご家庭でのケアを組み合わせて予防歯科に取り組み、多くの歯を、大きく、少しでも健康な状態で残しましょう。